新町・明神町の旧甲州街道を歩く(2012 01 29)


平成24年1月29日(日)、八王子駅北口の「くまざわ書店」4階の地形図売り場にメンバー5人が集合。
T氏とMさんが八王子の2万5千分の1地形図を購入、さっそく冷たい北風の吹く中を駅前の通りを北に向かい、市街地の中央を東西に横切る甲州街道と交わる地点にある市守神社(大鳥神社)に到着。
そこで明治時代の地図現在の地図を比較し、旧甲州街道の位置を確認。

現在の甲州街道は、大和田橋を南西に向かい、南多摩高校の南東から追分までほぼ東西に市街地の中央を貫く。
しかし、明治時代の地形図では、大和田橋を渡ると浅川沿いにやや北西曲がり永福稲荷神社の前を通り、直ぐに南に折れ、子安神社の西側で現在の甲州街道に交わっている。

また、今から二百年ほど前に日本全国を測量して作られた伊能忠敬の大図(3万6千分の1)の測量した甲州街道の経路を昭和初期の5万分の1地形図に重ねてみると、永福稲荷神社付近から南に向かう甲州街道が明治時代の経路より若干東に位置するように見える。

伊能忠敬が測量した江戸時代の甲州街道の位置はどこだったのか?
痕跡が残されていないかと、明治時代の地形図にある子安神社の北から曲がりくねって北に向かう路地を散策することにした。

市守神社を東に向かうとやがて甲州街道は下り坂になる。曲がりくねって北に向かう古い道は、甲州街道が下り坂に入ってすぐのところが入口になっていた。あまり広いとは言えない道に入ると、西側が一段高くなっていることに気づく。
八王子の都市圏活断層図(この図には立川断層南端の伏在断層が入っているが、それ以外に活断層の表示は無い。)を見ると、この道を境に西側が薄いオレンジ色の下位段丘、東側が水色に着色されている沖積平野に分類されている。
この道は段丘沿いに 一段低いところを通っていることが分かる。

この道を抜けると東西に見渡せるやや広い通りに出る。これが旧甲州街道である。
旧甲州街道を東に向かうと、第五中学校の北西角の五差路で現在の甲州街道のバイパスに合流するが、この地点から大和田橋までは、明治のころの甲州街道である。因みに伊能忠敬が測量した地図では、この五差路から大和田橋の北に繋いだ経路が描かれている。現在の甲州街道は、子安神社付近から南多摩高校の南西角にかけ、かなりの急坂になっているが、旧甲州街道は、西から東へ全体に徐々に下がってはいるがほぼ平坦で坂は見られない。

旧甲州街道を西に向かいと、通りの北側に竹の鼻児童公園の空間が広がる。その公園の入り口に、ひと際目につく石碑がある。石碑には「史跡一里塚址」と刻まれている。江戸城半蔵門を起点に西に向かう甲州街道十二番目の一里塚があったところである。公園の西の小山の上には、大きな欅の下に永福稲荷神社の石の鳥居と祠が目を引く。この時も児童公園で遊ぶ数名の子どものほかは、ほとんど訪れるひともいなかったが、生姜祭りの際は多くの人で賑わうという。

江戸時代以前の旧甲州街道は、大和田から浅川の自然堤防上を西に向かい、一里塚のあたりで南に折れ、段丘崖に沿って段丘上を南下し、子安神社の北から再び西へ向かう経路をとっていたようである。

平成24年1月29日(日)、旧甲州街道の位置を確認した一行は、段丘を下り、南多摩高校の西側の道を南に向かい、子安神社に向かった。

子安神社は、子どもの守り神として、安産祈願や、七五三参りで賑わう古い神社である。
 戦前の地形図をみると、神社の東側に南北に細長い池が見られる。
また、明治39年の地形図には、段丘の低いところに多くの小川が流れ、そのところどころに水車の記号が配置されている。(水車の記号は半円形に小さな突起が目印)

その水源は、段丘化した扇状地の扇端部が侵食された地点に現れた湧水で、子安神社の東側にも池が見られる。(現在は結婚式場の下に半分隠れている。)
ここから流れ出した小川は、神社の鳥居の前の道付近を東に現在の京王八王子駅方面へ向かって流れ下っていたと思われる。
京王八王子駅前の道路は、JR八王子駅方面から下り坂になっており、駅の北側の道路は東に向かってさらに下っている。この道を東に向かい京王八王子駅の東側の通りで駅を振り返ると、駐車場と住宅との間に低く狭い路地があった。

この路地は普通の道路より一段低く、民家の裏側に位置し、路地と建物の間にはコンクリートの低い壁?が続く。この低い壁のようなものは、おそらく覆われた水路の上面が一部残されたものと思われ、ここがかつての小川であった可能性が高い。

広い道路を渡ると、左手に八王子市立第三小学校の校庭が広がるが、校庭に沿う道路の歩道が車道に比べ異様に広く感じる。よく見ると校庭との境に水路の痕跡が見られる箇所もある。
先程の水路がどうやらこの歩道に続いているようである。
明治の地図で、子安神社付近から流れ出している小川の痕跡がこれだと思われる。

経路図

 


電子国土で見る
 「八王子の文化財


市守神社(大鳥神社)



子安神社の北側の路地



旧甲州街道



 
「史跡一里塚址」の石碑

 


子安神社

 


子安神社の池



水路の痕跡



車道より広い歩道 

 

 

Copyright(c) E-Map802 Jan.2010